■背中にきびの原因


背中ニキビの原因といっても、いろいろな原因があり、どれか一つの原因によってできてしまうと言うよりも、いろいろな原因が重なってできてしまう場合もあるようです。

ニキビの原因と言えば良く耳にするのが「アクネ菌」顔以外にも背中の毛穴にもこのアクネ菌は生息していると言われています。他にも背中にかく汗や、シャンプーなどの流し残し、無謀な日焼けや、乱れた食生活、乱れた生活習慣、過度な乾燥や、アレルギー、ストレスなども原因となる事があるといわれています。

皮膚の毛穴に潜んでいる汚れやアクネ菌、毛穴に溜まってしまった余分な脂肪、これらの老廃物を体内から毛穴を通じて押し出そうとする働きを邪魔するかのように、毛穴が汚れや、シャンプーの流し残し、汗などでふさがれてしまう事によって、ふさがれた毛穴の中で菌が繁殖し、ニキビとなって現れます。この現象は顔であっても、背中であっても同様です。

その他にも、日焼けなどによって皮膚を傷めることでにきびの原因となる場合もあるようです。夏場はいつもよりも汗も出やすくなっている上に、日焼けによって皮膚を痛め、弱まると言うことはニキビにとって好都合の条件が揃います。見えるところだけの紫外線対策だけでなく、背中などもきちんと紫外線対策をする事で肌の健康を保ちましょう。

皮膚を健康に保つと言う事に関しては、外側からのケアのみでは無く、食生活やたっぷりと睡眠をとること、ストレスなどを溜め込まないことも大事になってきます。食生活が乱れや、睡眠不足などから体調を崩すと、免疫力も低下します。体調が悪く体力も落ちてしまうと言う事は同時に肌の健康も損なわれています。暑いから毎日喉越しの良いそうめんのみとか、冷たいアイスクリームが食事代わりとか・・・夜寝付けないなども夏ならではの悩みですが、関係ないようなこれらの生活習慣もニキビの原因となる場合は多いようです。

>>どんな深刻な背中にきびの悩みもこれで解決☆<<

■本サイト人気コンテンツ


★ 背中にきび治療に有効な石鹸
口コミで拡がっている背中ニキビのボディーソープ「美杏香(ひみか)」は、石油系合成界面活性剤を使用していないのに加え、肌を過剰にコーティングする為の余分な物質・・・ 続きを読む

★ ケミカルピーリング・レーザー治療
ケミカルピーリングとは肌の状態に合わせたピーリング剤を利用し、古い角質の除去・毛穴の中に溜まった汚れを溶かしだし、ニキビの原因となった皮脂や角質を外に出して・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 遺伝が関係する!?
★ ホルモンとの関係
★ 背中にきびとストレス
★ 冷え性が原因になる?
★ 跡を残さないためには
★ 睡眠が与える影響