■冷え性が背中にきびの原因?


冷え性が、にきび全般の原因のひとつになると考えたことがありますか?冷え症というのは、血行が背中にきびなど、にきび全般の原因になりえます。冷え性とは、血液の流れが悪いから起きるものですが、女性に冷え症が多いのは、男性に比べて、血液の管が女性は細いからですよね。手足が冷える場合が一番多いですが、それだけではなく肩こりや下痢の症状もおおくなります。集中力も低下すると言われています。

ですが、どうして背中にきびの冷え症が関係あるのは、今一つ理解できない人が多いと聞いたことがあります。それは血行が悪いので、代謝が悪くなり、角質層が生まれず、肌荒れを起こしやすいことから、背中にきびにとって、格好の肌の環境になりやすいということです。さらに、冷え症によって、ホルモンのバランスが崩れ、男性ホルモンが増えることでにきびが多くなるのですね。

この冷え症の改善方法は足湯をまめに行う、夏でも靴下をはく、冷房を控える、冷房対策を忘れないなど、みなさんそれなりに気を付けておいでだと思います。そのほか、タバコも血流を悪くします。冷え症は背中にきびだけではなく、体のさまざまな部分に悪影響を及ぼします。そのきっかけが背中にきびだとしても、冷え症改善は絶対お勧めしたいことなのです。

冷え症対策として、日ごろ家でできることをご紹介しましょう。まずは、温かいお風呂を連日励行することです。これは、特に温度は低くていいので、15分以上、肩から下をお湯に入れておきましょう。体の芯まで温め、血流を良くするためには、この程度の入浴時間が必要だと言われています。もちろん、その後は、温かい体のまま、睡眠に入りましょう。これは、寝ている間に血行が促進されることになりますので、肌質改善にはもってこいの方法なのです。

[PR]「ほけんの窓口グループ」に転職しよう

■本サイト人気コンテンツ


★ 背中にきびの原因について
ニキビの原因と言えば良く耳にするのが「アクネ菌」顔以外にも背中の毛穴にもアクネ菌は生息していると言われています。他にも背中にかく汗や、シャンプーなどの流し残し・・・ 続きを読む

★ 背中にきび治療に有効な石鹸
口コミで拡がっている背中ニキビのボディーソープ「美杏香(ひみか)」は、石油系合成界面活性剤を使用していないのに加え、肌を過剰にコーティングする為の余分な物質・・・ 続きを読む

★ ケミカルピーリング・レーザー治療
ケミカルピーリングとは肌の状態に合わせたピーリング剤を利用し、古い角質の除去・毛穴の中に溜まった汚れを溶かしだし、ニキビの原因となった皮脂や角質を外に出して・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 遺伝が関係する!?
★ ホルモンとの関係
★ 背中にきびとストレス
★ 冷え性が原因になる?
★ 跡を残さないためには
★ 睡眠が与える影響