■背中にきびとストレスの関係


背中にきびの原因の一つにストレスがあるのです。これはほとんどの人が予想しないことですが、背中にきびの悩む方の多くに、ストレスがあると考え直されたらいかがでしょう。意外なことにストレスはそのストレスに気がついた時には、ひどい症状が体のあちこちに現れるものです。早めにご自分のストレスを見つけることが必要ですね。

ストレスが体のあちこちに影響を与えると言われますが、その例をいくつかご紹介しましょう。ひどい病気の前兆の場合もあります。お気をつけいただきたいからです。例えば、「肌荒れ」ですが、これは、イライラが続いたり、いやなことがあったり時に、すぐあらわれるものです。逆に「恋をすると肌がきれいになる」なんてよく言われますが、これは精神状態が落ち着いている、言い換えれば女性ホルモンが安定していると考えていいのでしょう。

ストレスと直接関係があるのは自律神経ですが、これは交感神経と副交感神経のバランスが程良く保たれている時が理想の状態です。ストレスが長く続くと、交感神経が長い間作用せざるを得ないので、体が緊張し、発汗、脈拍などが不安定になりますよね。この場合に、男性ホルモンの分泌が促進され、ニキビの原因となる皮脂を多量に分泌してしまうのです。

現代社会では、多くの人がやむなく、外れすを感じる社会となってきました。ストレスを避け、日々を快適に暮らしことはほぼ不可能に近いですが、できるだけ、自分で意識することによって、上手にホルモンバランスをコントロールできるようになりたいですね。

>>どんな深刻な背中にきびの悩みもこれで解決☆<<

■本サイト人気コンテンツ


★ 背中にきびの原因について
ニキビの原因と言えば良く耳にするのが「アクネ菌」顔以外にも背中の毛穴にもアクネ菌は生息していると言われています。他にも背中にかく汗や、シャンプーなどの流し残し・・・ 続きを読む

★ 背中にきび治療に有効な石鹸
口コミで拡がっている背中ニキビのボディーソープ「美杏香(ひみか)」は、石油系合成界面活性剤を使用していないのに加え、肌を過剰にコーティングする為の余分な物質・・・ 続きを読む

★ ケミカルピーリング・レーザー治療
ケミカルピーリングとは肌の状態に合わせたピーリング剤を利用し、古い角質の除去・毛穴の中に溜まった汚れを溶かしだし、ニキビの原因となった皮脂や角質を外に出して・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 遺伝が関係する!?
★ ホルモンとの関係
★ 背中にきびとストレス
★ 冷え性が原因になる?
★ 跡を残さないためには
★ 睡眠が与える影響
★ 背中の脱毛エステ