■背中にきびとホルモンの関係


意外だったのですが、背中にきびとホルモンは、全く関係がなさそうだったのに、実は大きく関係していることがわかりました。男性掘るものと女性ホルモンのことは皆さんご存じと思いますが、男性ホルモンはその人を男性らしい体に作り、女性ホルモンはその人を女性らしい体にする働きがあります。女性でも男性ホルモンはありますし、男性でも女性ホルモンを持っているのです。その割合がことなるだけですよね。

ところで、背中にきびとホルモンの関係では、男性ホルモンが皮脂の分泌を活発にすることから、関係をとらえています。皮脂の量はにきびの発症と大きく関係するのですね。ところが、これだけを考えると、いかにも男性の方が女性よりにきびが多いとおもわれがちですが、その点、背中にきびも同じように考えられます。

さて、女性の場合は少し気が楽になるのでしょうか?ですが、現実には、女性もストレスを受ければ、自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れて、体の中で男性ホルモンが増えるのはよくあることです。実際には、男性の方が一般的に毛穴が大きいわけですから、皮脂をたくさん分泌しても毛穴が詰まりにくいのです。このように、必ずしも男性ホルモンが多い男性の方ににきびが多いということにはならないのです。

しかも、女性の場合、整理も背中にきびの原因になりやすいです。生理が始まってからの2週間から4週間の間は、黄体ホルモンが分泌されやすい時期です。この黄体ホルモンは男性ホルモンと似た働きをしますので、皮脂は分泌しやすくなっているのです。せめて、男性も女性も、ストレスだけでも避けるような、日常生活を送ることが大事ですね。

>>どんな深刻な背中にきびの悩みもこれで解決☆<<

■本サイト人気コンテンツ


★ 背中にきびの原因について
ニキビの原因と言えば良く耳にするのが「アクネ菌」顔以外にも背中の毛穴にもアクネ菌は生息していると言われています。他にも背中にかく汗や、シャンプーなどの流し残し・・・ 続きを読む

★ 背中にきび治療に有効な石鹸
口コミで拡がっている背中ニキビのボディーソープ「美杏香(ひみか)」は、石油系合成界面活性剤を使用していないのに加え、肌を過剰にコーティングする為の余分な物質・・・ 続きを読む

★ ケミカルピーリング・レーザー治療
ケミカルピーリングとは肌の状態に合わせたピーリング剤を利用し、古い角質の除去・毛穴の中に溜まった汚れを溶かしだし、ニキビの原因となった皮脂や角質を外に出して・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 遺伝が関係する!?
★ ホルモンとの関係
★ 背中にきびとストレス
★ 冷え性が原因になる?
★ 跡を残さないためには
★ 睡眠が与える影響