■背中にきびと遺伝の関係


背中にきびは大人になってできると書きましたが、言い換えればこれは大人にきびです。にきび跡を残さないことが一番大事なことではないでしょうか。そんな折に背中にきびが遺伝だという説があります。本当に遺伝するのでしょうか?その場合、遺伝は直接の原因ではないが、少しは関係がありそうだと最近は言われています。それは肌質が脂症として遺伝している可能性があるからです。

脂症肌とは、別名オイリー肌と呼ばれますが、皮脂の分泌が多い肌質のことです。そのために、にきびが出来やすくなるわけです。通常、人の肌質は遺伝するもので、必ずとは言えませんが、ニキビができな主肌質は、遺伝する可能性が高いのですよね。そのほか、皮脂腺の分布の方法や量なども遺伝する可能性が高いと考えられているのです。

ところが、思春期の時期には、多くの方がオイリー肌になりますよね。この時期には、皮脂の分泌が盛んになり、皮脂の出口である毛穴の発達が追い付かないのですね。そのために毛穴が詰まる現象が起きるのです。にきびが青春のシンボル的な存在であるのは、そのためですよね。

肌質の遺伝かどうか気になる方は、ご両親がにきびで悩んだかどうか、聞いてみるのはいかがでしょう。その場合には、もちろん、ご両親の経験談はとてもいい解決法を導いてくれるかもしれません。さらに同居されている場合など、食生活がにきびの原因でないとは限らないので、食事についても確かめてみましょう。遺伝でない場合に、食生活に問題がある場合もあるからです。

[PR]dtpオペレーターで活躍しよう!

■本サイト人気コンテンツ


★ 背中にきびの原因について
ニキビの原因と言えば良く耳にするのが「アクネ菌」顔以外にも背中の毛穴にもアクネ菌は生息していると言われています。他にも背中にかく汗や、シャンプーなどの流し残し・・・ 続きを読む

★ 背中にきび治療に有効な石鹸
口コミで拡がっている背中ニキビのボディーソープ「美杏香(ひみか)」は、石油系合成界面活性剤を使用していないのに加え、肌を過剰にコーティングする為の余分な物質・・・ 続きを読む

★ ケミカルピーリング・レーザー治療
ケミカルピーリングとは肌の状態に合わせたピーリング剤を利用し、古い角質の除去・毛穴の中に溜まった汚れを溶かしだし、ニキビの原因となった皮脂や角質を外に出して・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 遺伝が関係する!?
★ ホルモンとの関係
★ 背中にきびとストレス
★ 冷え性が原因になる?
★ 跡を残さないためには
★ 睡眠が与える影響